第一子産んですぐまた妊娠してしまいました!

晩婚だったため次々産まないとどんどん自分の年齢があがるためすぐ次の子を作りました。

上の子と下の子が1年6ヶ月差の年子で、もちろん望んで産んだわけですが子供が小さいうちはいろいろ大変でした。

まず、下の子が産まれたすぐの時は上の子がお乳を上げている横でなんとも言えないかなしそうな顔で見てるんです。

ママとられちゃった、という感じの顔つきです。下の子はミルクと母乳で育てていたため、そのうちミルクは枕の上に置いて口に咥えた哺乳瓶が動かないように固定して下の子に与え上の子抱っこしてました。

もっと大変なのは下の子の離乳食が始まったときです。下の子には離乳食初期のドロドロな食事を準備し、下の子には大人より味の薄めでやわらかく、また細かく刻んだ食事を準備しなければいけません。大人の分も含めると3種類作らなければいけないため、かなりの重労働でした。

そのうち大人のおかずはかなり柔らかめにして味付けの前に取り分けて別々に味付けするとか、ごはんは水多めにして大人もそれを一緒に食べるとか、なるべく楽できるように工夫するようになりました。

もっと手を抜くときは離乳食のレトルトを買ってきたりも。子供1人の時は絶対にしなかったことも2人目となると「しかたないか」とやってました。

あの頃は”大変大変”ばかり思っていましたが、今思えばもっと子育て楽しめばよかったなぁと思います。今も毎日怒ってばかり。もっと今の子育てを楽しまないといけないなぁと思います。

だから、風邪や病気にならないためにも免疫力を高める必要があるのです。

そんな時に、ラクトプランというサプリメントに出会ったのですが
本当に助かっています!

病気や風邪にかかりにくくなったような気がするのです^^

そのラクトプランは、風邪 免疫l137
紹介していますよ♪♪